読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
プロフィール
woolclub
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2023年11月12日

2023年11月第1回目のウール倶楽部

3、4日前までは夏日かと思えるほど高い気温でしたが、ウール倶楽部当日の10日(金曜日)は朝から気温が下がり、翌11日(土曜日)は更に低く、冬に突入してしまったような様子。富士山を仰ぐ牧場の風景もどんよりした冬景色に変わりつつあります。11月ですから当然と言えば当然ですが、今までが季節外れの異常気温でしたから、なかなか体がこの急激な変化に追いついていけません。
2023年11月第1回目のウール倶楽部


2023年11月第1回目のウール倶楽部


花壇のインパチエンスも夏の勢いはなく、どこか寂しげ。
2023年11月第1回目のウール倶楽部


さて、今月の倶楽部は、12月の展示会を目前にして、準備作業が中心。提出物としては、今年のテーマのアランの作品、広瀬先生の講習会で教えていただいたベスト、、、、、等々。ワークショップでお客様をお迎えするための見本やキット作りも今月の重要な作業の一つです。

こちらは広瀬先生の講習で教わったベスト。それはそれは繊細で広瀬先生らしいデザインですが、部員にとってはとても難しい。でも、編物が得意なHさん。さすがです。白のベストをきちんと完成させました。素晴らしい!
2023年11月第1回目のウール倶楽部


展示会ではフェルトボールや松ぼっくりで飾る小さなクリスマスツリーとニードルフェルトの雪だるまやサンタさんのワークショップが予定されています。

こちらは、見本作りやキット作りに急がしい部員達。
2023年11月第1回目のウール倶楽部


テーブルの上にはワークショップで使う細々とした材料が山積みされています。
2023年11月第1回目のウール倶楽部


こちらはクリスマスツリーに使う小さな松ぼっくり。フェルトボールの間に飾って素朴な感じを演出してくれます。
2023年11月第1回目のウール倶楽部


出来上りはこんな具合い、、、。可愛いでしょう? フェルトボールの大きさや色の組合わせ、松ぼっくりや栴檀(センダン)の実の飾り方で、自分だけのツリーが完成します。
2023年11月第1回目のウール倶楽部


2023年11月第1回目のウール倶楽部


まかいの牧場ウール倶楽部第21回展示会 
「アラン模様との出会い」

が12月8日(金)~10日(日)に開催されます。
2023年11月第1回目のウール倶楽部


*ワークショップのスケジュール
 (クリスマスツリー&雪だるま)
  12月8日(金)
    10:00~11:30
    12:00~13:30
  12月9日(土)
    10:00~11:30
    12:00~13:30
    14:00~15:30
  12月10日(日)
    10:00~11:30
    12:00~13:30
 (価格)
  クリスマスツリー:1,200 円   
  雪だるま     : 800 円
  鏡餅       : 800 円
  サンタクロース :1,000 円
    (雪だるまはほかに、鏡餅とサンタクロースもあります)

今年度のテーマであるアラン模様を編み込んだ作品を中心に、広瀬先生の講習で学んだベストなど多数が出品されます。また、アラン模様や染色についての解説の展示、羊毛を使ったワークショップや紡ぎ車による手紡ぎのデモンストレーションなどの催しも予定しております。


晩秋の一日、沢山の皆様にお越しいただき、羊毛と共に穏やかな時をお過ごしいただけますと幸いです。


同じカテゴリー(倶楽部活動)の記事画像
2024年4月のウール倶楽部
2024 年3月のウール倶楽部
2024 年2月のウール倶楽部
2024年1月のウール倶楽部
2023年ウール倶楽部展示会続報
2023 年11月第2回目のウール倶楽部
同じカテゴリー(倶楽部活動)の記事
 2024年4月のウール倶楽部 (2024-04-06 11:09)
 2024 年3月のウール倶楽部 (2024-03-02 23:55)
 2024 年2月のウール倶楽部 (2024-02-04 01:00)
 2024年1月のウール倶楽部 (2024-01-13 23:30)
 2023年ウール倶楽部展示会終了 (2023-12-11 22:00)
 2023年ウール倶楽部展示会続報 (2023-12-08 23:55)

Posted by woolclub at 02:00
倶楽部活動

削除
2023年11月第1回目のウール倶楽部