読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
プロフィール
woolclub
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2023年12月08日

2022年12月ウール倶楽部 展示会

まかいの牧場ウール倶楽部第21回展示会が12月8日(金)始りました。
今回のテーマは「アラン模様との出会い」です。

玄関には恒例の橋本先生による野の花を使った迎え花が飾られ、お客様をお迎えします。


会場には今、話題のアラン模様の作品を中心に編み図や解説、今年度学んだ染色データ、広瀬先生の講習で教えていただいたベストや繊細なシェトランドレースのショール等々、、、1年間の成果が披露されています。


展示会は10日(日)まで、10:00~15:30(入場は15:00まで)開催されています。
皆様のお越しをお待ちしています。


  

Posted by woolclub at 14:30
展示会

2022年12月04日

2022年12月展示会最終

12月4日。まかいの牧場ウール倶楽部第20回展示会の最終日です。
その時々に姿を変える富士山、今日はレンズ雲を被ります。


森の家の玄関では3日間、野の花が気取らぬ姿でお客様をお迎えしました。


3日目には大勢のお客様に加え、倶楽部のOGの皆さんが何人か訪れて下さり、ワークショップを楽しんだり、懐かしい話題で盛り上がったり、記念写真を撮ったり、貴重なひと時を過ごしました。



2022年度のウール倶楽部の活動はこの展示会をもって終了です。
そして、来年1月6日(金)、7日(土)、21年目のウール倶楽部が出発します。

日本に新型コロナウイルスが上陸してから、2022年末で丸3年が経とうとしています。今年の冬もまたまた流行のなみが押し寄せることが予想されていますが、私達は3年間のコロナとの付き合いの中で得た知識や防御方法をフルに活用し、この禍に負けることなく活動を続けて行きます。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
そして
良いお年をお迎え下さい。
  

Posted by woolclub at 23:59
展示会

2022年12月03日

まかいの牧場ウール倶楽部第20回展示会 2日目

まかいの牧場ウール倶楽部第20回展示会は今日(12月3日)で2日目。雲に覆われていた富士山頂も顔を出し、まずまずの好天。


今日のお客様は手仕事がお好きな方が多かったようで、特に、ミニブーケのワークショップが盛況でした。皆さん熱心に羊毛をチクチクしていました。


富士宮市議の望月則男さんが馬飼野社長のエスコートでご来場になりました。牧場と共にこの富士宮の地から羊文化を発信するウール倶楽部の存在を知っていただくチャンスです。


年に一度の展示会には、仕事の都合で休部している部員や様々な事情で退部された元部員さん達が久々に訪れ旧交を温める場にもなっていますし、以前訪れたことのある方々でこの展示会をお気に召して訪れて下さ方もおられます。今日は、また、広瀬先生のお弟子さん達もいらして下さいました。更に、観光で牧場に来ていて偶然にこの展示会を知ったお客様、、、。
まかいの牧場は北海道士別市の「羊と雲の丘観光株式会社」と姉妹牧場宣言をしていますが、私達ウール倶楽部も羊毛を中心にした小さな輪を広げていま

さて、今展示会の異色展示物の一つは小学生2人の羊に関するリポートです。
2人とも羊が大好きで、調べてみようということになったそうです。一人は羊毛について調べました。染色の体験をし、その結果についても詳しく触れています。もう一人はまかいの牧場に遊びに来て羊に興味を持ち、牧場にいる羊たちのことを調べました。子ども達の感性が作り出したリポートです。是非ご覧下さい。


展示会は明日まで開催致します。
沢山の皆様のご来場をお待ちします。









  

Posted by woolclub at 23:30
展示会

2022年12月03日

2022年12月展示会

12月2日(金)、まかいの牧場ウール倶楽部第20回展示会が始まりました。
今回は特に創部20周年ということもあり、今日まで緊張感をもって計画してきました。牧場のスタッフさんや部員のご家族などの手をお借りし、部員一同心を込めて作り上げた私達の晴れの舞台です。
展示会の様子をサッとご紹介します。

展示会開催を知らせるポスターも貼られ、準備万端整った森の家。


こんな看板も立て、お客様にワークショップを告知します。


玄関を入り右手には木製のクリスマスツリー。手作りのオーナメントを飾りました。
左手には過去の展示会で使われたポスターを貼ってみました。当時の出来事が思い出されるシーンです。
正面左側には恒例のお客様をお迎えする花。
これは、部員有志が野の花を集め持ち寄ったもの。ここ数年は部員の夫様が協力して下さっています。枝が暴れたり枯れ葉があったり、太かったり短かったり、、、野で集めた草花は生花店で購入した花のように綺麗に整っていませんが、自由奔放、活き活きとした魅力があります。今年はアメジストセージやウメモドキ等々。赤と紫の組合わせがこんなに素敵に仕上がるとは。橋本先生ならではの感性でしょうか。






入口から眺める作品展示場所(奥)。雰囲気のある空間です。


10月にご紹介した、牧場のTさんが考案し、営繕さんが土台を造り、倶楽部員が羊毛を取り付けた羊のオブジェには今回も活躍してもらいます。


入口を入り、ワークショップ会場を通り、作品の展示場へ。ここでは順不同で作品の一部をご紹介しましょう。
丁寧に編まれたセーターやジャケット、糸作りから編み終わるまで,気の遠くなるような時間がかかったであろう繊細なショールの数々、、。また、思い出コーナーではウール倶楽部へ入会するきっかけとなった伝統色、伝統の編み方によるフェアアイルのベストが出品されています。
















ズースサンタや珍しいデザインのスヌードも。




帽子やフェアアイルのポシェットなど楽しい作品も見逃せません。



今回の展示会では広瀬光治先生の特別コーナーを設けさせていただきました。今年10月、広瀬先生を講師にお招きして習ったポシェットの他、橋本先生から贈られた手紡ぎ糸と市販糸を組合わせて編まれたベスト等を展示しています。ニットの貴公子、広瀬光治先生の繊細な作品です。広瀬先生押しの方はお見逃しなく。






展示会では作品展示だけではなく、手紡ぎのデモンストレーションやワークショップも行なっています。









ここからは横道にそれますが、、、。
初日のランチは牧場にお願いしたお弁当。多彩な種類の野菜が使われていてとても美味しかったと好評でした。特に、富士宮特産の鱒のマリネは美味でした。因みに、明日のランチはカツカレーだとか。


帰りにはこんな幻想的な虹が見えました。


展示会は4日(日)まで開催しています。
羊の汚毛を解して洗い、カードをかけ、草木染めをし、手紡ぎし、伝統ニットを編むという手仕事の世界。
ゆったりとした時間の流れの中で作り出された作品をお楽しみ下さい。  

Posted by woolclub at 01:00
展示会

2019年12月07日

「まかいの牧場ウール倶楽部 第17回展示会」開催中です。

12月6日(金)から8日(日)までの3日間、
まかいの牧場 ウール工房「森の家」にて
「まかいの牧場ウール倶楽部 第17回展示会」を開催してます。





今年のテーマは 〜ようこそ ズースの棲む森の家へ〜
ズースは森に棲む小さな小さな妖精です。
羊毛とコットンの天然素材から生まれた優しくて温かみのある触り心地の良いお人形です。
ズース(Süß)はドイツ語でかわいいという意味なのですが、私たち倶楽部員がそれぞれに思い描くズース像をひと針ひと針心を込めて作りました。
そして、その世界観をズースの棲む森や家、学校などの場面も併せて表現してます。

その他にフェアアイルのバッグやスヌード、セーター、ショールなど色々な作品を展示してます。







開催期間中はワークショップも開催してます。
これは、木の実や原毛ボールで作るクリスマスリースです。
参加下さった皆さま方、とてもセンス良く作られていました。
毎年楽しみに来てくださる方もおり、嬉しい限りです。





毎年作品展示をされている「ヴォーグ学園心斎橋校」の皆さまが、来場されました。
羊毛のコチニール染めです。とてもきれいな色に染まりました。



薄曇りの中、富士山もひょっこり顔を覗かせていました。



こちら朝霧高原まかいの牧場は、今週末は寒くなるようです。
ウール倶楽部展示会にいらっしゃる際は、暖かいお召し物でお越し下さい。
お待ちしております。



「まかいの牧場ウール倶楽部 第17回展示会」
日時 12月6日(金)~8日(日)
    10:00~15:30(入場 15:00まで)、
      最終日は14:30まで(入場 14:00まで)
場所 まかいの牧場 ウール工房「森の家」
    〒418-0104 富士宮市内野1327  TEL: 0544-54-0342  

Posted by woolclub at 07:06
展示会

2019年11月27日

展示会のお知らせ

まかいの牧場ウール倶楽部 第17回展示会
~ようこそズースファミリーの世界へ~


今年で17回目を迎えるまかいの牧場ウール倶楽部の展示会が12月6日~8日まで開催されます。
牧場の羊たちの原毛を使って制作した様々な作品を展示します。
今年度は、“フェアアイルを基礎からしっかり学ぼう”という橋本先生のご提案で、単純な長方形のバッグを基板に、模様の選び方、配色の仕方、スティークの作り方などをしっかり学習しました。部員各自の個性が生み出したバッグの数々をご披露します。
更に、セーターやカーディガン、ベストをはじめ、お洒落なショールや帽子、ジャコブという羊の独特の毛色を生かした靴下など、、、。
ウール倶楽部では、原毛の汚れを取り、きれいに洗い、草木で染め、手紡ぎで糸を作ります。既成の糸にはない素朴で魅力的なニットです。
温もりに満ちた私達の小さなブティック、癒やしの世界をご覧下さい。

日時 12月6日(金)~8日(日)
    10:00~15:30(入場 15:00まで)、
      最終日は14:30まで(入場 14:00まで)
場所 まかいの牧場 ウール工房「森の家」
    〒418-0104 富士宮市内野1327   TEL: 0544-54-0342

例年大好評のワークショップ、今年もご用意しています。
牧場の原毛や木の実などを使ったメニューをお楽しみください。
1.草木染めの糸でカード織りを楽しもう(1,000円)


2.ニードルフェルトで干支の「ねずみ」を作ろう(1,000円)


3.木の枝と手紡ぎ糸を使ってモビールを作ろう(小500円、大800円
  雪の結晶やフェルトボールなど別売パーツもご用意しています


4.木の実や原毛ボールでクリスマスリースを作ろう

(リースの材料の一例です)

*ワークショップの日程
  ●12月6日(金)
   午前(10:30~11:30):
      カード織り(定員6人)、モビール(定員6人)、リース(定員6人)
   午後(13:30~14:30):
      カード織り(定員6人)、モビール(定員6人)、リース(定員6人)
  ●12月7日(土)
   午前(10:30~11:30):
      干支のねずみ(定員5人)、モビール(定員6人)、リース(定員6人)
   午後(13:30~14:30):
      干支のねずみ(定員5人)、モビール(定員6人)、リース(定員6人)
  ●12月8日(日)
   午前(10:30~11:30):
      カード織り(定員6人)、干支のねずみ(定員5人)、モビール(定員6人)

  ワークショップは予約、定員制です。参加ご希望の方は、当日、展示会受付にてご予約をお願いします。

沢山の皆様のお越しをお待ちしています。  

Posted by woolclub at 21:00
展示会

2018年12月07日

まかいの牧場ウール倶楽部 第16回展示会、いよいよ開幕

静岡では気温が20℃にもあがった12月7日、
「まかいの牧場ウール倶楽部第16回展示会」が始まりました。
今年のテーマは「まかいの牧場 森のブティック、羊毛で作る小もの」。
展示室にはセーターやカーディガンをはじめ、ヨーロッパの編み図から起こしたショール、羊毛で作ったブローチやネックレスの他、編みぐるみの人形なども飾られ、例年とはちょっと違った雰囲気。
朝の展示室は、牧場の木漏れ日が天井から吊されたレーシーなストールを通して床に影を作り、これから始る賑わいと対照的な静けさを感じさせています。

 

今年もワークショップは人気です。
こちらは松ぼっくりに草木染めの原毛ボールを詰めてクリスマスツリーを作ります。

出来上がりはこんな具合。

羊毛ボールや松ぼっくり、様々な木の実などで作るクリスマスリース作りも楽しそう。


今日は橋本先生自ら暖炉の前で紡毛機での紡ぎを披露してくださいました。
まさに全員聡出の手作り展示会になりました。



あと2日間、沢山のお客様が森の家にいらして下さいますように、、、♡














  

Posted by woolclub at 23:58
展示会

2018年11月25日

ウール倶楽部第16回展示会について

「まかいの牧場ウール倶楽部 第16回展示会」 が下記のように開催されます。

まかいの牧場ウール倶楽部 第16回展示会
~まかいの牧場 森のブティック 羊毛で作る小もの~
開場 12月7日(金)~9日(日)
10:00~15:30(入場 15:00まで)
最終日は14:30まで(入場 14:00まで)
場所 まかいの牧場 ウール工房「森の家」
    〒418-0104 富士宮市内野1327
TEL: 0544-54-0342

ウール倶楽部では馬飼野牧場の羊たちの原毛を洗い、染色をし、紡毛機で糸を手紡ぎし、作品を制作しています。展示会ではそれらの作品をご披露します。
今年はセーターやカーディガンだけでなく、お洒落なショールや帽子などの小ものが沢山集まりました。
手紡ぎ糸で生み出される作品は、既成の糸にはない素朴で暖かみのある魅力的なニットです。
温もりに満ちた私達の小さなブティック、癒やしの世界をご覧下さい。

牧場の原毛や木の実などを使ったワークショップも予定しています。
*ワークショップのメニュー:
1.紡毛機で紡いでみよう(500円)
2.草木染めの原毛や糸でオリジナルバッグを作ろう(大 1,000円、小 800円)

3.ニードルフェルトで干支の「うり坊」やコースターを作ろう(800円)

4.手紡ぎ糸でコースターや壁掛けを織ろう(800円、枠は別売りです)

5.木の実や原毛ボールでクリスマスリースやツリーを作ろう(800円)
   

*ワークショップの時間:10:30~11:30、 13:30~14:30
ただし、日曜日は午前中のみです。

沢山の皆様のお越しをお待ちしています。
  

Posted by woolclub at 23:30
展示会

2016年12月14日

倶楽部活動



第14回ウールクラブ展示会も、盛況でした。



ご来場いただいた方々には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

会期間中は好天に恵まれ、美しい富士山を望むことができました。




展示場の全景です。
今年の課題は、ガーンジー・セーター




北海の漁師たちの作業着として使われたニットで、単色で編まれています。



もちろん恒例のフェアアイルの編込もあります。これは橋本先生の作品。

色合わせが絶妙で溜息がでます。




可愛い花のモチーフがぎっしり並んだミトンや




レーシーなショールやベスト


北欧独特な織物やブタさんの人形など、今回はさまざまな作品が並びました。




なかでもひと際心を惹かれたのが、このプルオーバー。

一見アラン模様なのですが、よく見るとレーシーな作品なのです。

厚ぼったくならず、軽く着こなせそう。

小澤先生の作品です。


来年はいよいよ15周年を迎えます。

節目の展示会、盛りだくさんの内容になると思います。

部員一同頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。(こま)


  

Posted by woolclub at 09:00
展示会

2016年11月27日

展示会のお知らせ

今年も展示会が近くなって来ました。


ポスターもご案内のハガキも今年は「羊」

いかがでしょうか?


ポスター内に日時等は載っていますが。


第14回 ウール倶楽部展示会

 平成28年12月2日(金)~4日(日)

10:00~16:00(最終日 15:00迄)

馬飼野牧場 ウール工房「森の家」

〒418-0104 静岡県富士宮市内野1327

 TEL 0544-54-0342


です。


もちろんワークショップもあります。今年は予約不要です。

お花のコサージュを編みませんか?

ぜひ、いらして下さいね。



  

Posted by woolclub at 11:31
展示会