読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
プロフィール
woolclub
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2017年02月04日

活動報告


2月のウール倶楽部の活動報告です。
今月のメインテーマその1は五本指の手袋です。
先生の実演で指の付け方、拾い目のポイントを丁寧に教えていただきました。
糸はポロワースです。
活動報告

こちらはサンカ柄の帽子。先生のオリジナルアレンジです。
帽子のトップは減らし目をしながら縄編みになっています。すてきですね。
糸はブラックウェリッシュマウンテン。
活動報告

メインテーマその2ツイードの糸の作り方。
最初にツイードについての講義があり、ハリスツイードやスコッチツイードの説明を受けながら、実際ヘリンボーンやグレンチェックの画像を見てツイードの基本を学びました。ニットの世界でのツイードヤーンは2色以上の糸を撚り合わせてツイードのような風合いの編み地ができるところからこの名前がついたそうです。
早速実技指導がありました。
ハンドカードを使い、ベース色に2色から3色のウールを混ぜます。
反対色で1色の差し色をいれるとすてきなツイードが生まれます。
皆さんそれぞれのカラーで配色し、和気あいあいとツイードウールを作りました。充実した1日になりました。
活動報告
活動報告


今年はじめてのひつじの赤ちゃんが本日誕生しました!
これからぞくぞくとかわいいかわいい赤ちゃんたちが誕生します。
たのしみです!!




Posted by woolclub at 15:10

削除
活動報告